定期代

3日目にして書くのが次の日になってしまった。

定期を買った。バイト先が出勤日に出してくれる交通費と、学割が効いた大学までの定期代がほぼ同じだったので、ならば定期を買った方がいいだろうと思ったからだ。(バイト先は大学と家の中間地点にある)

本当は定期を持っているのに交通費を貰うのはルール違反である。しかし本来ならもう大学に行くことは無いので、バイトがなければ定期は買っていない。週5出勤のパートのおばちゃんが交通費でバイト先までの定期券を買うのと何も変わりはないだろう。
そんな言い訳を考えながら買った。素直にケチだから定期あっても交通費欲しいと言え!(今後週四で出勤するから許してください)


今日は普段やっているスーパーでのバイトだった。三が日は去年は地獄のように暇だった記憶があるので、今年もそうだろうな〜と思っていたのだが、今日はとにかく忙しくて逆の地獄を見た。去年すごく暇だった割に従業員が沢山いた事を反省してか今年は従業員がかなり減らされており、それも相まってとても大変だった。
昼にバイトある日は他のことが何も出来ない。
今日買った定期で明日は大学行きます。