台湾旅行行ってきた

卒業旅行として2020年2月19日〜22日に友人と2人で台湾に行ってきました。とても楽しかったので、備忘録を残しておこうと思います。


f:id:arimaru_alma:20200306130505j:image

 

地味に初成田空港でした。私は海外に行くのが初めてな上に、直近の旅行で大阪に行った時台風で電車が遅延して飛行機に乗れなかったトラウマがあるため、フライトの3時間前に成田に着いてWiFi借りに行ったりお昼ご飯食べたりして時間を潰してました。
友達と合流した後にチェックインしたり荷物預けたりした後もまあまあ時間が余っていたので暇つぶしにポケモンセンターとか寄りました。ピカチュウが搭乗員のコスプレしてて制服かわい〜と思いました。

 


f:id:arimaru_alma:20200306130710j:image

 

飛行機では機内食が出て、私も友達も機内食を食べるのは初めてだったのでかなりテンションが上がりました。夜は士林夜市で食べ歩くつもりだったのであんまり食べたらやばいかな〜と思いながらめちゃくちゃ食べてしまい、のちのち後悔することになります。まあまあおいしかったけど海鮮サラダだけ小学校の給食の時の味がして吐き気を催しました。
キャセイパシフィック航空という航空会社を使ったのですが椅子にモニターがついてて映画見れるし機内食にはハーゲンダッツも着いてるし天国か?と思いました。男性搭乗員さんも居てイケメンでした。

 

台湾に着いて、荷物を受け取ろうとして手荷物受け取り場に行くと、何故か私のキャリーが倒されて置いてあったので、近づいてよく見るとキャリーの車輪が取れててビビりました。あんまり調べてなくてよく知らなかったんですが、海外の航空会社だと結構手荷物の扱い雑なところもあるみたいですね…。拙い英語でクレームを入れたら日本で直してくれる事になったのですが、旅行中は三本脚のまま運ばないといけなくなったため、結構不便でした。
今回の旅行で英語が必要になった場面ここだけだったんですが、私と添乗員さんのやりとりが本当にTOEICのリスニングの会話みたいだったので実用英語ってこういう事なんだ〜と思いました。リスニング力大事〜。


台湾に着いた時にはもう夜だったのでとりあえずホテルに荷物を置いて士林夜市に遊びに行きました。台湾の電車は乗りやすいと聞いていたのですが地下鉄の色分けの感じが日本とかなり近くてわかりやすかったので本当にすぐに目的地まで行けました。

 


f:id:arimaru_alma:20200306130958j:image

 


台湾の切符は紙じゃなくてICチップが埋め込まれたコインをSuicaみたいに改札にタッチする方式だったので新鮮でした。詳しい値段は忘れましたがめちゃくちゃ安かったです。結局台湾ではタクシーは乗らなかったんですがタクシーも安いみたいですね。


夜市では小籠包とか葱餅とか色々食べましたが機内食を食べた後だったのですぐお腹いっぱいになってしまって帰りました。服屋もたくさんあって、タピオカみたいな頻度でoff-whiteとかsupremeとかのブランド品の偽物が売られててアメ横みたいでした。日本人ばっかりの上に客引きも日本語でされてたのもあって外国に来た感はゼロでした。

 


f:id:arimaru_alma:20200306131231j:image

 



f:id:arimaru_alma:20200306131300j:image

2日目は一日中ツアーだったので兵隊交代式を見たり博物館に行ったりしました。写真の球体の中に球体の中に球体の中に球体を彫り込んだみたいな展示が凄かったです。想像するだけでこれ彫るの地獄すぎる。
ぼけーっと展示見てたらガイドさんが先行っちゃってツアーの集団からはぐれて慌てましたが友達の持ってたポケットWiFiの電波の強い方向に歩いてなんとか合流出来ました。スリに気をつけてとガイドさんから注意を受けていた影響で博物館でもの見てる時ずっと友達がわたしの鞄から財布をスろうとしてきて防犯意識を高めさせてくれる良い友達だな〜とほっこりしていました。

 



f:id:arimaru_alma:20200306131454j:image

お茶屋さんでお茶飲んだりもしました。台湾では美味しいお茶を試飲として飲ませてまるっきり別のお茶を売りつけられたりもするらしく、親から買っちゃダメだよと言われてたんですが、このお茶はほんとに飲むだけで痩せる!と言われて、彼氏に飲ませて効果を試してみたい欲に負けて買ってしまいました。チョロい。試飲したお茶はおいしかったです。

 


f:id:arimaru_alma:20200306132020j:image


夜は九份に行って写真に載ってるレストランでご飯を食べました。千と千尋の舞台のモデルになった街並みが風情あって綺麗でした。そういえば今回一緒に行った友達とはもののけ姫の舞台のモデルになった屋久島にも去年の夏に行ってたので、偶然にもジブリの聖地巡りしてる2人みたいになりました。特に2人ともジブリが好きな訳でもないのに…。次はクロアチアかな…。

夜はもう一度士林夜市に行って昨日食べれなかったものをリベンジしたりしました。タピオカとか炒めたエリンギとかミニたこの丸ごと入ったたこ焼きとか食べました。美味しかったです。でもやっぱり夜ご飯食べた後だったのですぐ苦しくなって悔しかったです。

 

2泊3日の予定でしたが3日目は朝の便で帰国したのでこれで台湾の旅は終了しました。飛行機の中では椅子の背もたれに付いてたモニターで2048をやっていたのですが、私の前の席の男の子がむちゃくちゃ2048上手くてするする解いてくので友達と2人で背もたれの間から応援してたりました。
帰りに手荷物受け取り場で航空会社の人がキャリーバッグの修理について説明するために待機しててくれて安心しました。流れてくる手荷物から私のキャリーを探してる間に友人が「あれありまるのじゃない?あっ車輪4個あるから違うわ」と車輪の個数で私のキャリーがそうでないかを判別しててちょっとウケました。


今回は3食ついてるツアーを申し込んでいてかなりギチギチに予定を詰めてしまったので、行きたかったところや食べたかったものが消化しきれなかった部分もあって残念でした。台湾近いので来年あたり今度はツアー無しでまた行きたいです。

あと今回1番驚いたこととして、台湾は基本トイレットペーパーが流せなくて地獄かと思いました。ホテルは流石に流せたんですが空港とかのパブリックな場所でもトイレットペーパー流さないでって注意書きがされててめちゃくちゃカルチャーショックでした。桃園空港、搭乗口では顔認証を取り入れたりしてるのに、トイレではトイレットペーパーが流せないという、、、。ググッたらトイレットペーパーがトイレに流せる国って少数派みたいで、海外には住めないな〜と思いました。しばらくすれば慣れるのかもしれないけど嫌だよ〜病気になっちゃうよ〜。


友達は就職組なので(少なくとも私が学生の間は)あんまり気軽に旅行には行けなくなるかもしれないですが、楽しかったのでまた遊んで欲しいです。